人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schumann: Nur ein laechelnder Blick

Nur ein laechelnder Blick / ただ1度の微笑む眼差しが


Jasminenstrauchと同じく歌曲と歌 1集の5曲目です。


大好きな恋人に向かって走って行く、大好きな気持ちをまっすぐ伝える、そんな初めての大きな恋を歌っています。


歌詞の内容から言って、男性が歌う曲。

では女性はどう歌えばいい?

ピアニストは?


こんなことをレッスンで先生にお話し頂き、色々と考えました。


恋愛中の現在進行形として表現する。

or

過去の大きな恋を懐かしく想い出して表現する。


どちらに焦点を置くかで表現が変わってきますよね。

私はピアニストとして間奏は現在進行形、後奏は過去を想って演奏しました。


真っ直ぐ恋人に向かう青年

or

その気持ちを受け止め、今は大人になった女性


想像が色々膨らんで、私の中でとても大切な曲になりました。


Nur ein laechelnder Blick

Von deinem strahlenden Auge,

Und vom freudigen Licht

Fuehl' ich mich innerst erhellt.


あなたが微笑んでくれるだけで

私の心は晴れやかになる


大好きな歌詞。

そして少しWidmung / 献呈にもメロディが似ています。


きっとこの曲は演奏する時の自分の年齢、環境、心情によって変化する。


素敵な恋愛をして、この曲を思いっきり表現してくださいね!


ドイツリート ピアノ伴奏つきレッスン


ドイツリートをもっと詳しくお勉強しませんか?

ピアノ伴奏もいたします。

ご一緒にドイツリートの素晴らしさを見つけましょう!


お問い合わせ

☆ドイツ語教室 MOMO☆

momospde2010@yahoo.co.jp


by myrten-ami | 2021-09-08 09:16 | Schumann☆シューマン